最後に適当に雑くKとそれにまつわることについてまとめていきたいと思います


続・コメントについて えーとまぁスタアイさんの動画なり、私の動画なり
炎上というかね批判的なコメントが目立ちまくった(スタアイさんの方で)
私の方でもあったんですけどね

1から頑張ってみてくれた方でも分からない方が多そうですが
このK事件で動画が炎上した本当の原因は
軽く言ってしまった二次配布をするという発言です
作者がどうたらとかそういうのは別件です

私達の理解の甘さがきたわけですね


あれ?じゃあ作者がどうたらって言うコメントは何なの?
久しぶりに自分で書いたページと自分の動画を見返すと
製作者=紹介者と謳ってる人が同じ人っぽいんですよね
そこからというかなんというか半信半疑になってる人が増えてる感(inスタアイ動画)
まぁもうニコレポから辿れないはずなので、真偽は分かりませんが

結構腹が立ってるっちゃ立ってる
二次配布の件については私達の方に非があるんですけどね
必要以上にスタアイさんとか作者さんに対してアタック仕掛けるのはどうかと
そう思うんですよね

どんなゲームを作るのかは自由だし
誰が作っても構わない
(ウディタやってる人並の感想)

誰が作ったのかっていうのは問わなくてもいい話なのにねー

あまりこういう話するとさらに火種が来るので閉廷


ゲーム自体について
コメントについては新鮮な感想を出したかったけど4か月くらい前だから
あんのじょう(百鬼夜行)ぼやけた話しか書けなかったね しょうがないね

ゲーム自体は所々粗はあるものの結構完成度高いです
ウディタ版sad satanっていうのが本当に正しい
動画とかね(まぁあれはとあるコモンイベントを使ってるんだけど割愛)

あえて意図を伝えてない所とかね
若干今の私のゲームシリーズに通ずるものがありました
ユウジョウ!

ただやはりテーマがテーマなため人によっては嫌悪感が出るゲームだったり
あまり思いつかないテーマで内容というか物語が掴めないってところは残念ではある

あとねちょっと気になるのが
なんとなくのウディタ作者としての勘なんだけど
作者さんはこれがウディタ初めての作品ではない気がする
なんとなくだからななんとなく
イベントの作り方とか自動マップとかコモンイベントとか
いろいろ洗練されているので
なんとなくそう思いました
私が小5の時に処女作作らなければこんな予想しなかったのに・・・


Kはホラーゲームか?
微妙なところです
例えるならBEN Drownedを知ってる人とそうでない人でremember.exeかムジュラをやらせた時の反応の違いくらい
微妙な感じで私には分からないです
そもそも不謹慎ゲームという括りなので作者的にはホラーゲームと思ってないかもしれません
しかしsad satanを真似したのでホラーゲームかも知れません 難しい
(関係ないけど過去のページで書いた内容9割忘れてて被ってる事書いてるかも知れませんが、そこんところはごめんね☆)

で、上の例えをKに置き換えてさらに私の初見時の反応を出すと
宮崎勤さんなどなどの画像は名前が分かってても写真を見たことがない人たちだったのでリアクションはなく
謎の映像たちの不気味な感じに恐怖を抱き、例の顔にビビり
自動生成マップでいつ何が来るか分からずビビる
そんな感じです。私は

で、それを逆にすれば
彼らを知っているので、嫌悪感が出る
映像を知っているので「あーこれかー」と反応する
例の顔の事を私の動画及びメールで知っているので反応なし
ホラー慣れしてるのでズイズイ進んでいく、もしくはもう知っているので進んでく
って感じです

つまり人それぞれの不気味感、ホラー感、嫌悪感があるってことで
この話も終わり!閉廷!


騒動についていろいろ語りなさい
もう書くことねーよ
ここのページも含めて

ある方から突っ込まれましたが、たしかに若干楽しんでいた部分はあります
まぁ年開けて呪われ連盟の方でMARIOが再燃したときにも私一人ウェイウェイ調査だ調査だと張り切っていまして
既に海外班がやっていたこと(スペクトログラム)を自分でソフト探して頑張ってやったりなど
あと2chの祭りと言われるものに偶然出くわした時とかにもノリノリで参加したりする人です
リアルでは基本やる気0ですが自分の何かに触れたことはノリノリで全うします
なので傍から見れば「何やる気出しまくってんだこいつ・・・」みたいな感じです

ってな感じでメールもやってしまったわけなのだ。してなかったら今頃最新版はおそらくなかっただろう
作者さんも動画は知っててもスタアイさんの事とかは知らなかっただろう
あと現にこうやって呪われ連盟として、原理主義者(笑)に咎められつつ、呪われたい人たちが集まってるので
Kの騒動は結果オーライ(個人談)なのかなあと思います
誰かが動かないと行けない感じがしたからメールはしたんだ。本当だったら他の人に任せたかったんだ

ただ作者さん。返事ください。メールもうしないで、でもいいから返事ください
展開は多分ないけど(オマージュ)

つーわけで、私は若干楽しみながらこのKの騒動にぶち当たっていました
誰かをほくそ笑んでるとかそういうのではありません。
(ほくそ笑んでる人は他にいるだろうよ)

はい、グダグダ自分語りしていたほうが文章練る時間が少なくてあっという間にできました

それぞれの思惑は分かりませんが、いろいろ気になることがあるんですがね・・・
Aさんがスタアイさんに送ったっていうメールとか?(該当ツイート削除済み)
友人の事とか?どうあがいても気になる作者の事とk(ステルスマンによる後頭部強打)


テキトーに頑張って思い出しつつK騒動の事や
Kの攻略とかメールの話とか各々の事とか
自分なりの書き方と視点で頑張って書きましたが
おそらく見ずらいでしょう、私の文章は見ずらい突貫執筆で有名(笑)です

これ以上の事は私のツイッターとかask.fm(どちらもshota_at_tで出る)で聞いてください
短くまとめたほうが個人的には見やすくなってると思うので


それではKをやりましょう。トップの二進数の「K」からDLしましょう


長々ときたない文章でまとめてしまい本当に申し訳ない。(二度目
で、私はいつもの動画活動とゲーム制作等々に戻る!では諸君!サラバダー

他の人の視点が知りたい人はリプライでもメールでも送りなさい(上から)



shota@

inserted by FC2 system