どんな画像が出てきたとかのまとめです。
ゲーム内の画像に関してはまだ完全に入手できてないので
これからも更新します


リンクをクリックすると、その項目に飛びます。
ゲーム内メッセージ
テキストメッセージ
アイテムメッセージ
顔写真のメッセージ
メールのやり取り記録



ゲーム内メッセージ
ゲームの中で長文画像があったので貼り付けておきます。
翻訳 by Lattice
ゲーム内ピクチャメッセージ1 さんざん誤情報を書きまくっていたので検証し直しました。
どうやら左ルートの石像にて選択肢を選んだ先の紫フェイスとこげんたを乗り越えた先でしか
出てこないようです。
また右ルートもサクランボを食べてこげんたの画像が出た後放置すると出てきます
追いかけられるところでは出てこなかったです
で、直接報告ではありませんが翻訳抜けがあったので適当に追加しておきました

「何故慢心は殺された!
彼は罪のない動物だった。
人間は我が儘、そして愚かな生き物だ。
何故人間が罪を犯す生き物なのだ?
豚、牛、羊を食らう人間は何を間違えたのだ?
理解できてるか?
これらの動物を殺すことが許されるのならば、
猫や犬を殺しても構わないはずだ。
遊ぶな!
だがつまらない事にこだわると『非難されたなら草食主義者になれ』
動物を酷使する人間は異常だと言われる。
動物から人間に変わると、殺人となる。
この調査はアメリカで報告された。
お前もこのような悪行をしたいか?」
本当、ありがとうございます。
どうやら左ルートのセリフと被っているようだが・・?
ゲーム内ピクチャメッセージ2 最新版で上ルートの石碑を調べた時に出てきた画像です。
こちらもラティスさんの翻訳です
「私が許さない出来事――猫を殺害、絶滅、酷使すること――を起こす
犯罪者を偽る人間は似た死を迎えるべきだ。
炎上しない出来事――K■■■■■■を知っているか?
お前はM■■■■J■■と同じ男。
恥を知るべきだ。
それを持っていない男によく似た悪魔だ。
そしてそれをいう私は人でなしだ。
人間はとても愚かで、無関係なのが
それを忘れて苦痛を受け入れる便利な生き物だ」
いみわかんない(小並感)
追記:ちょっとだけ進展があり、
M,Jというのはこげんたちゃん事件の犯人である松原潤ではではないかと言われている


テキストメッセージ
最新版の動画で上ルートを探索している時に見つからなかった文章をプレイ中に見つけたので
スクリーンショットを撮っておきました。
(11/3時点の話ですがおまけパートとしてくまなく上ルートを探すことにしています)

テキストメッセージ1 前の実況動画でも見つけていたメッセージです。
あの時は慌てていたので、どこで出たかなんて覚えてませんでした。
あとで見返して撮っておきました。
「偽善者はお前だ」
という意味だと思います。
(というか短い文でちゃんと文字写ってるのに分かんなかったら機械翻訳以下やんけ!)
テキストメッセージ2 「願いを考える前に、死んだ。」
というメッセージです。
上のを見つけた後に隅っこを探索してたら見つかりました。
どうやら本当に上ルートにはいろいろ隠されているようです。
ちまちま探索しないといけない・・・
SAN値ェ・・・
テキストメッセージ3 「その人間が死に、私の精神は崩壊してしまった」
という訳になるのかちょっとわかんないっすね。
多分あってるはずです。
余談ですがあのNPCのところにまた壺がありました。
なので間が空いている2番目のメモがあるかもしれません。
おまけでちゃんと探索するのでまた追記します。
テキストメッセージ4 「彼が自殺したための葬式だと知っている」
って感じだと思います。
というかなんで小文字から始めてんのよー。
と突っ込みたくなりましたが、スルーしておきましょう
テキストメッセージ5 「戻った理由はだれかのため」
って感じだと思います。
あのNPCを倒した先で見つけました
多分これ以上はないと思います
テキストメッセージ6 「世界の混沌、そして呪いからは解放できない」
とある方の生放送を見てたら奇襲食らいました。
全然気づきませんでした。
俺たちに対して言ってるような文章じゃなーい


アイテムメッセージ
ここからはゲーム内にあるメモを撮影したものです
アイテムの説明欄に書いてあるので、こっちで拡大しています

アイテムメッセージ1 上ルートに入ったすぐ先の壺の中にあります。
元ネタがありまして、検索してはいけない言葉で、「キ」と検索すると出てきたサイトに
これと同じ文章があったので、パk・・・参考にしたんだと思います。
アイテムメッセージ2 上で書いた通りおそらくNPCが守ってるところにあると思います。
が、動画で一発撮りで調べるので、真偽は分かりません。

「kuruma ni hikareta neko.」
というメモを発見しました。予想通りの場所にありました。
こちらも同じく「キ」で出てきたサイトにあったはずです。
アイテムメッセージ3 「もしも世界が嫌いなら、逃げたほうがいい。
でもあなたは世界から追い出された存在だ。
逃げる方法は世界から存在から逃げ出すこと。」
文章が変だと思う・・・思わない?
実はよくわかってません。
というか動画での翻訳に不安が・・・


顔写真のメッセージ
ここからは例の人たちの顔写真?付きで出てきた文章まとめです。

顔写真メッセージ1 sad satanでも出てきた画像ですね。
「あなたは死ぬべきだ」と書いてあります。
人物はsad satanを調べていたときの記憶から、
宮崎勤らしいです。
正直よくわかんないです。
あとで調べて同じ画像はなかったのですが、似たような写真を検索して見つけたので、正しいことを確認しました。
顔写真メッセージ2 「猫は虐待されるために存在する」
これもちゃんと調べました。
えぇ、もちろんこげんたちゃん事件の人です。
今まで消去法で断定してました。ごめんなさい。
顔写真メッセージ3 「親とともに罰を受けろ(呪われろ)そして苦しめ」
参考:スターアイランドさんの訳
文字見づらいんだよお!ちくしょおお!
えー、この写真は少年Aです。
スタアイさんの動画のコメントで指摘されてただけで断定してました。
で、ちゃんと調べて確認しました。
顔写真メッセージ4 右ルートの先まで行くと出てきた画像です。
写真の人は宅間守という人みたいです。
ツイッターでの報告が無ければ知らなかった情報です。
「世界の汚点(嘔吐)」という意味らしい・・・


メールのやり取り記録
ここからは私と作者のメールのやり取りを貼っていきます。
翻訳は頭に入ってるので(端からうまくできないやつ以外はちゃんとやってきます
(なお本編の方では画像は貼らず要約文のみでやっていきますので、ご了承ください。
(また日本語オンリーになってからは特に何も書きませんのでしっかり読んどいてください
大きさがぐちゃくちゃですがスクショとか大きさの都合なのでごめんなさい


メール1
私から始めたメール
『こんにちは。私はKのプレイヤーです。』

私「このゲームの最新版が遊びたいです。
私にだけでもゲームを配布してくれませんか?
(一人で遊ぶか動画をアップするだけです)
そして、あなたはこのゲームで何を伝えたかったのですか?
あなたは誰ですか?
最後に、とある方からちょっと教えていただきました。
でも、ゲームを配布していただきありがとうございました。
下手くそな英語でごめんなさい。
shota@」

メール2
作者から返信 その1

「こんにちは
ゲームの著作権はあきらめ、二次配布についても許可します。
残念ですが、私の事は話さないでください。
どうか探さないでください、特定しないでください。
ごめんなさい。」

メール3
作者への返信 その1

私「分かりました。探しませんし、特定もしません。
もちろん動画やツイッターでもです。絶対に。
(まぁ結局分からなかったんですけどね)
だから、ゲームをください。
私はゲームをプレイして動画にしてみんなに内容を見せたいのです。
それだけです。」

メール4
作者から返信 その2

作者「こんにちは。分かりました。
もちろんゲームを上げます。
が、(もし投稿していたら)あなたの動画は何処で見れますか?
またゲーム内の解析などはしないでください。
また動画内でそのような事していたら、削除してください。
他のアップローダーを教えてください。そこにアップします。
もし、ないならば、日本語のアップローダーでもいいです。
それが確認できたら、あなたが日本人ということになるのですが。」

メール5
更に来たメール

作者「あなたは日本人ですか?
できるだけ日本語へ変換しているのですが、
なにか弱点でも?」

メール6
作者への返信その2
ばれてしまったというか、
日本語でもOKらしいので当初予定していた英語と日本語をまぜて送り始める。
本当だったら初めからしたかったのだが、英語で送った人が日本語でNGだったらしいので
英語だけにしたのだ。

メール7
更に来たメール その2

作者「こんにちは。
もし翻訳が嫌いなら、日本語でもいいです。」

メール8
こっから先は日本語オンリーなので特筆しません

メール9

メール10−1

メール10−2

メール10−3

メール10−4

メール11

メール12

メール13

メール14

メール15

メール16

メール17

メール18

メール19

メール20

作者様からのメールが来たら随時更新します
何時終わるかも分かりませんけどね


これ以降も届いていますが、
作者様から以降のメールは公開しないで欲しいと言われたので
これ以降のメールは届いてはいますが、公開はしません


公開していいかの了承がないので全文公開はできませんが
2月ごろに来たメールにて
「もうメールを交わさない」「Kというゲームの開発をやめた
っていう感じの内容です
素っ気ない要約なので雰囲気は違うと思います

つーわけでこれでこのサイトの更新も終了!!! inserted by FC2 system